キャリアの道しるべ

毎日頑張るあなたへ。お役立ちキャリア論を楽しく・わかりやすくお伝えします。

会社に行きたくないと思ったらその理由を考えてみよう

こんにちは。外資HRのこすぎ(@cosugi33)です。

 

GW10連休も終盤となり、「あぁ~、もうすぐ会社かぁ。行きたくないなー」なんて思っておられる方も多いと思います。

 

別に会社に嫌な人がいるわけでもない

 

仕事がめっちゃ辛いわけでもない

 

会社に行ったら、別に普通に働いてる

 

でも会社に行きたくないと思ってしまう。

 

なぜ会社に行きたくないと思ってしまうのか。

 

いったい何が嫌なのか

 

今回はこの理由について考えてみます。

 

【もくじ】

 

1.「会社に行きたくない」でも出社した一日を想像してみる

「会社楽しい!早く行きたい!」なんて思っている人はかなりの少数派。

 

「会社かぁ…行きたくないなぁ」と鬱々としているあなた

 

会社に出社した一日を想像してみましょう。

 

例えばこんな感じ⬇

-------------------

朝起きてご飯を食べ、電車に乗って会社へ到着。

 

月曜は朝礼がある。

 

朝礼が終わったら早速仕事。

 

メールチェックしたらチームミーティングで今週の予定をメンバーにシェア。

その後、お客さんへアポ取りの電話し、外出。

 

何件かアポこなして帰社したら上司へ一日の報告。

 

最後にメールチェックをして一日が終わり!

-------------------

 

2.ドキッとする事を取り出して対処法を考える

一日を想像していると、ドキッとするとが頭をよぎる時があります。

 

それを逃さずに書き留めましょう。

 

例えば、

  • あ、朝礼のスピーチ当番だ。スピーチ内容考えなきゃ。人前で話すのも苦手なんだよなぁ。
  • クレームのメール来てたらどうしよう。。
  • 明日は苦手なお客さんとアポがある日だ。憂鬱。
  • 売り上げ悪いからなぁ。上司に報告し辛い。

 

などなど、出来れば避けて通りたい事が出て来ます。

 

その一つ一つに自分で返答していきます。

ポイントは「視点を変える」「根拠を確認する」「ご褒美を用意する」「発想の転換」のいずれかを意識すること。

例えば、

 

  • 朝礼のスピーチ当番→みんなスピーチを聞いているようで聞いてない。自分も人のスピーチ内容覚えてないじゃないか(視点を変える)
  • クレームのメール来てるかも→今、クレームになりそうな案件抱えてないし。クレームは来ていないはず(根拠を確認する)
  • 苦手なお客さんとのアポ→このアポ頑張ったらご褒美に美味しいランチ食べに行こう(ご褒美を用意する)
  • 上司への報告→怒られたら仕方ない。どうしたら売上が上がるかアドバイスをもらう機会にしよう(発想の転換

 

意外とドキッとする事が少なかったり、対処法が大したことなかったりしませんか?

そうであれば明日は平穏に過ごすことが出来ます。

 

せっかくの休日に会社の事を考えて暗い気持ちになるのはもったいない!

 

3.とはいっても、憂鬱なことやクレームはありまっせ!

明日は結構ハードなクレーム対応やらなきゃいけないんだ、とか

明らかに大変な事が分かっている場合、

一過性のものか否かを考えましょう。

 

もし一過性のもの(クレーム対応が終わればあとはストレス度が低くなる、など)であれば

今見えている壁を乗り越えれば平穏に過ごせるはずです。  

 

一過性のものではない場合(上司のパワハラがひどい、など)、部署異動や転職を考えた方が良いのかもしれません。

 

4.まとめ

漠然と「会社がイヤだ…」と思っている人は何がイヤなのか、それがどれくらい大変なのか。を考えて紙に書き出してみましょう。

頭の中で考えているだけよりも頭の外にだしてみると意外と大変じゃなった。なんてこともありますよ😆

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村